SAGA SITE

夢をプロトタイピング

XAMPPのPHPに拡張機能「intl」を追加する方法

PHP

WindowsのXAMPPでCodeIgniter4.4.4を動作テストしたら、エラーメッセージが出た。 XAMPPのPHP8.2に拡張機能「intl」が入ってないとのことだった。 XAMPPのPHPに拡張機能「intl」を追加する方法を調べてみた。 www.google.com 以下の記事を参考にしたら、エラ…

Windows11でXAMPP portableのApacheが起動しない場合の解決策

久しぶりにXAMPP portableを使ったら、Windows11でApacheが起動しなかった。 これは単純な操作ミスで、XAMPPを使う前に、一番最初に設定作業をやらなければいけなかった。 XAMPP portableのフォルダを開き、その中にある「setup_xampp.bat」をダブルクリック…

UbuntuにNginxをaptコマンドでインストールする方法

さくらVPSのOSをUbuntu LTS 22.04に更新しました。 WebサーバーソフトとしてNginxをインストールします。 方針 aptコマンドで自動インストール 実行結果 バージョンの確認 動作確認 今後の作業 www.nginx.co.jp 方針 aptでNginxを入れる。 リポジトリを追加…

WindowsにDjangoをインストールする方法

WindowsパソコンにPythonのWebフレームワーク「Django」をインストールするには、コマンドプロンプトを起動して pip install django と入力すればOKでした。 こんな表示が出ました。 Collecting django Downloading Django-4.2.3-py3-none-any.whl (8.0 MB) …

Windows上でUbuntuを動かす場合、一番簡単な方法は何ですか?

ChatGPT3.5の回答 2021年当時のデータに基づいてるのでやや情報が古いかも? Windows上でUbuntuを動かす最も簡単な方法の1つは、Windows Subsystem for Linux(WSL)を使用することです。 WSLを利用すると、Windows環境内でUbuntuのランタイムを実行できます…

Linux環境の用意

試験勉強が一段落したので、またプログラミング学習を再開したい。 PythonでWebサービスを作る練習をしてみたい。 Liunxが動く環境が欲しい。 ミニPCを用意してLinuxをインストールする。 WSL(Windows Subsystem for Linux)を使って、WindowsマシンにLinux…

Anacondaのインストール

Pythonの実行環境を用意するために、Anacondaをインストールしてみた。 公式サイトからインストーラーをダウンロードして、インストールするだけなのでとても簡単だった。 www.anaconda.com Anacondaはメリットだけでなくデメリットもあるけど、初心者のうち…

Anacondaのデメリットを調査

Pythonの実行環境を用意するのに、Anacondaを使う方法がよく紹介されているが、デメリットもあるのだろうか? 軽く調べてみた結果をメモ。 www.google.co.jp uniuni-diary.com Anacondaのデメリット ソフトの容量が大きく、動作が重い 油断すると不要なソフ…

これからはじめる Python入門講座

Pythonの勉強を始めます。 「これからはじめる Python入門講座」という分かりやすそうな本がありました。 類書はたくさんありますが、この本を選んだ決め手は、Djangoを使ったWebアプリ開発を取り上げていたことでした。 これからはじめる Python入門講座 ——…

問題解決大全

図書館で借りた本のメモ。 問題解決大全――ビジネスや人生のハードルを乗り越える37のツール 作者:読書猿 フォレスト出版 Amazon パッと見、今の自分には関係なさそうな項目も多いけど、参考になる部分も少しあった。 何度も読み返すようなタイプの本じゃない…

図解 鬼速PDCA

Amazonでライフハック系の本を探していたら、関連書籍として推薦されていた本があった。 鬼速PDCAという本なのだが、「鬼速」(おにそく)という言葉が何となくカッコイイなと思い興味を持った。 図解 鬼速PDCA 作者:冨田 和成 クロスメディア・パブリッシン…

A Course in Miracles

Amazonでベストセラーになっていた「モーニング・メソッド」という本を読んでみた。 朝時間が自分に革命をおこす 人生を変えるモーニングメソッド 作者:ハル・エルロッド 大和書房 Amazon モーニング・メソッド 愛への帰還 奇跡講座 神=自分という発想 モー…

合同会社設立の本

会社の設立って、要は手続の話なので知識の有無で解決するタイプの問題。 逆に言うと、知らないと話が進まない。 会社設立に関連して、税務やファイナンスの話も知っておきたいところ。 Amazonで本を探したら、いろいろ参考書が出てきたので、あとで読もう。…

電動自転車の検討

電動自転車の購入を検討。 ヤマハ、パナソニック、ブリヂストンなど、有名どころからチョイス。 どのメーカーも似たような自転車があるけど、台湾メーカーのOEMとかで同じ設計なのかな? 希望条件 ブリヂストン ステップクルーズe TB1e リアルストリーム ヤ…

電気工学の入門書(第二種電気工事士の試験対策)

第二種電気工事士の試験勉強で、電気の理論を学ぶ必要が出てきました。 教科書には計算問題は捨てて、知識問題だけ完璧に解ければ十分合格できると書いてありましたが、一応理解はしておきたいと思いました。 高校のとき、物理で電気の勉強をしましたが、ほ…

電気工事士2種の教材

電気工事士2種の教材をAmazonで検索してみました。 筆記試験対策 実技試験対策 参考にした動画 筆記試験対策 すい~っと合格コミック マンガで"そこそこ"わかる新・第2種電気工事士 筆記+技能入門(改訂4版) (すぃ~っと合格コミック) ツールボックス Amazon 20…

イラスト練習用のシャープペンシル

絵を描く練習をするとき、鉛筆ではなくシャーペンを使うこともできます。 シャーペンの芯は、標準的な0.5mm以外にももっと太いのもあります。 ネットで検索したら、0.9mmとか1.3mmの芯が鉛筆の書き味に近いようです。 今度試しに買ってみようと思い、商品を…

Fire TVでネット検索はできるのか?

家のテレビでインターネットを見られるようにして、Google検索もできるようにする方法はあるでしょうか? できれば簡単に実現する方法を知りたいです。 Amazonの「Fire TV」を使えば、リモコンである程度簡単に操作できるみたいです。 購入の検討がてら、Fir…

「Wi-Fi 6」とは何か?

AmazonのFire TVを買おうかと思って、スペックを調べていたら「Wi-Fi 6」という用語が出てきました。 意味を知らなかったので調べてみました。 結論から言うと「IEEE802.11ax」という無線LANの通信規格を別名「Wi-Fi 6」と呼んでいるそうです。確かにそっち…

住宅ローン減税

「住宅ローン減税」は、借金で家を買ったときに、納税する税金を減らす制度です。 「住宅ローン控除」ともいいます。 「控除」とは? 控除の種類は? 住宅ローン減税とは? 「住宅ローン減税」と「繰上返済」の比較 繰上返済とは? 期間短縮型 返済額軽減型 …

すまい給付金

家を買うときに「すまい給付金」を使おう! すまい給付金とは? すまい給付金のパンフレット すまい給付金の計算シミュレーター すまい給付金とは? 「すまい給付金」は、国土交通省がやっている国の事業です。 家を購入したときの負担を軽減するための給付…

給付金の研究

給付金を研究して、攻略しましょう。 給付金(きゅうふきん)とは? 給付金の紹介本 給付金(きゅうふきん)とは? 補助金と助成金、給付金の違いとは? | 特集記事 | P-Tips | ピー・シー・エー株式会社 給付金とは国や地方自治体が事業主や個人に支給する…

フリーランス六法

副業で稼いだ収益の納税はどうすればいいのでしょうか? 「フリーランス六法」という本に、いろいろ納税方法が説明されていました。 独立から契約、保険、確定申告まで フリーランス六法 作者:フリーランスの働き方研究会 青春出版社 Amazon www.seishun.co.…

ヤマハ「EZ-300」登場!

ヤマハの初心者用練習キーボードの新作が少し前に発表されていました。 いつ後継機種が出るんだろうと思っていたけど、2020年末に発売されていたんですね。 (旧機種) YAMAHA EZ-J220 (新機種) YAMAHA EZ-300 kakakumag.com ヤマハから、鍵盤が光る電子キ…

カーンアカデミーの数学講座

プログラミング学習サイトはいろいろありますが、数学を独学できるサイトは少ないようです。 カーンアカデミーには数学の講座もあります。 このような数学の無料学習コンテンツが増えるといいですね。 ja.wikipedia.org https://ja.khanacademy.org/ ja.khan…

Googleフォームのカスタマイズ方法

Webサイトのお問合せフォームを作るとき、Googleフォームを流用したいです。 Googleフォームのデザインをカスタマイズする方法を調べてみました。 www.google.com Googleフォームの使い方 自前のページにGoogleフォームのコードを埋め込む方法 Googleフォー…

プログラミング学習サイトのトップページデザインを比較

プログラミング学習サイトはいろいろありますが、どんなデザインになっているのか?見比べてみました。 Google検索で出てくるような、よく知られた有名なサイトをピックアップ。 各サイトの訴求軸を分析してみます。 ドットインストール Progate(プロゲート…

LinuxでC#のプログラムを動かす方法

DDDの本を読んでいて、ふと疑問に思ったことは、C#で書いたコードをWindowsではなくLinux上で動かすことはできるのだろうか?ということ。 調べてみたら、Linux用のランタイム(実行環境)が用意されていて、ある程度は可能なようです。 ドメイン駆動設計入…

WordPressの設置ディレクトリーを変更する方法

WordPress 5.8.2 をインストールしたディレクトリーを後から変更してみました。 変更の操作をメモしておきます。 ディレクトリーを移動する データベースの設定変更 ディレクトリーを移動する WordPresを移動する前と後のディレクトリーは以下のようになって…

MySQLで時間を小数点以下まで保存する方法

DB

陸上競技の記録で、タイムを小数点2桁(100分の1秒)まで保存したい場合、MySQLの設定が必要でした。 調べたら解決方法が紹介されていたのでメモ。 参考 TIME型のカラムで長さを設定 小数点以下は最大で6桁まで 手動で変更する場合のSQL文 参考 m-shige1979…