SAGA SITE

夢をプロトタイピング

YouTube動画削除の裁判続報

前に書いた記事で、YouTubeの動画削除の話題がありました。

 

sagasite.hatenablog.com

 

裁判について続報があったので、まとめておきます。

 

編み物著作権問題(編み物ユーチューバー著作権裁判)の続報について | Elizabeth Hour 01

elizabethhour01.net

 

編み物ユーチューバー著作権裁判 結審と年内の判決へ | C's Condo

cs-condo.net

 

注目するポイントは、

  1. YouTubeが動画を削除する基準がどうなっているのか?
  2. 削除された側の意見が、どの程度通用するのか?

の2点です。

 

他人が勝手に動画削除の申請をして、自分の動画がいつの間にか削除されていたら困ります。

自分の動画を守るための手段がどの程度あるのか?をこの裁判を通じて知りたいと思いました。

YouTuberは必見の裁判でしょう。

引き続きウォッチングしていきたいと思います。

 

 

 

 

「パクられた」「複製された」と非難されたらどうしますか?

インターネットで公開した作品は、世界中の誰でも見ることができます。あなたは、非難された時、 法律に基づいた正しい反論や対処ができますか?判断に迷った場合に頼れる窓口、実際にトラブルに対処された事例(訴訟の体験談も!)を知っておけば、いざという時に動揺しなくて済むかもしれません。この本ではそうした内容も扱っています。