電動自転車の購入を検討。
ヤマハ、パナソニック、ブリヂストンなど、有名どころからチョイス。
どのメーカーも似たような自転車があるけど、台湾メーカーのOEMとかで同じ設計なのかな?
希望条件
- 荷物がたくさん載せられる。
- 長い平坦路を高速で巡航できる。
- 車重がなるべく軽く、アシストなしのときでも楽に走れる。
- スタンドがしっかりしていて、荷物を積んでいても駐輪中に倒れにくい。
そんなかんじかな?
ブリヂストン
ぱっと見でいいなと思ったのが、ステップクルーズ。
ステップクルーズe
- タイヤが太くて、段差もブレーキなしで突っ込めそう。
- スネークバイトパンクもしにくいかな?
- 前カゴや後の荷台もしっかりしてそうで、買物とかでも便利そう。
- 荷物を乗せたまま駐輪しても、スタンドがしっかりしていれば転倒しなさそう。
特徴的なのが、前輪にモーターが付いていること。
前輪はモーター駆動で、後輪は人力駆動の2WDを実現している。
坂道では2WDが軽快というけど、実質FFみたいなものなので、前輪に荷重がかかっていないと電動アシストが弱く感じるのでは?
まあ、でも発想としては面白いよね。
タイヤ 26×1.75HE
適応身長 144cm~
変速 3段
重量 27.7kg
モーター 250W
電池 9.9Ah 36.5V(25.2Vなら14.3Ah相当)
価格 ¥174,000(税抜¥158,182)
重量が重たいですね。他のシティーサイクル型電動自転車も似たり寄ったりなので、こんなもんかな?
TB1e
クロスバイク型の電動自転車
前輪がモーター駆動の2WD(FF)
タイヤ 27×1-3/8WO
適応身長 151cm~
変速 7段
重量 22.5kg
モーター 250W
電池 9.9Ah 36.5V(25.2Vなら14.3Ah相当)
価格 ¥174,000(税抜¥158,182)
ギヤが7段あれば、人力でもまあまあスピードも出せるかな?
後輪側は普通のクロスバイクと同じなので、安い7段のパーツではなく、8段以上のパーツを使ってたら良かったのに。
あとブレーキもVブレーキじゃなくて、ディスクブレーキにしておいてくれれば良かった。
候補には入れないかもしれないけど、こんな自転車もあるという参考程度にはしておくかも。
リアルストリーム
タイヤ 26×1.5HE
適応身長 148cm~
変速 8段
重量 22.5kg
モーター 240W
電池 25.5V 15.4Ah
価格 ¥198,000(税抜¥180,000)
フロントがサスペンション&ディスクブレーキのMTB風の電動自転車。
22.5Kgと、ヤマハのBraceより0.5Kg軽い。(後輪のリング錠が500gとか?)
ヤマハ
Brace
タイヤサイズ 26×1.50HE
適応身長 156cm以上
車両重量 23.0kg
変速 リヤハブ内装8段式
モーター 240W
電池 25.5V 15.4Ah
フロントはディスクブレーキ。
変速は内装だけど一応8段ある。通勤・通学に良さそうな自転車。
VIENTA5
フレームがミキストで跨ぎやすいタイプ。
変速も5段ある。
それ以外には、これといった特徴はないかな。
タイヤサイズ 26×1.50HE
適応身長 149cm以上
車両重量 21.0kg
モーター 240W
電池 25.5V/12.3Ah
YJP
軽さと速さを求めるなら、ヤマハにはe-Bikeシリーズがあるけど、価格が高いのでスーパーカブとかオートバイも買えてしまう。
WABASH RT
タイヤ 700×45C
重量 21.3kg(L) 21.2kg(M) 21.1kg(S)
モーター 240W
電池 36V-13.1Ah
変速 11速 11-42T
SHIMANO GRX 油圧式ディスクブレーキ
価格 438,900円(本体価格 399,000円)
健康のために自分の足で走りたいけど、アシストがないとキツイという人向けの商品なのかな?
単純に移動のためのツールとして見てしまうと、この価格ならオートバイが買えてしまうので、あえて自転車に乗る意味が薄らいでしまうと思うけど、ニッチなニーズがあるのかもしれませんね?
まあでも、ワンチャンこの自転車が定価の1/10ぐらいで買えるチャンスがあったら、電動自転車として乗ってみたいです。
パナソニック
ベロスター
タイヤ 700×38C
変速 外装7段
重量 22.4kg
モーター 250W
電池 25.2V-8Ah(14cells)
価格 115,000円(税込)
他の類似モデルと比べて、バッテリー容量が小さいけど、エントリークラスとしてはこんなものなのでしょうか?
通勤・通学に入門者もクソもないので、もっと大きい電池(走行距離が長い)が必要な人は、最初から別の機種を買うことになるでしょう。
実売価格でどの程度安いか?…それ次第でしょうね。
ハリヤ
タイヤ 26×1.90 HE
変速 外装7段
重量 23.2kg
モーター 250W
電池 25.2V-12Ah(21cells)
価格 152,000円(税込)
ブリヂストンのリアルストリーム、ヤマハのBraceと同じ部類ですね。
ジェッター
タイヤ 700×38C
変速 外装8段
重量 21.1kg
モーター 250W
電池 25.2V-12Ah(21cells)
価格 175,000円(税込)
ハリヤがサス付きのMTB風なのに対して、ジェッターはリジットのクロスバイク風のモデル。
- 平坦路の街乗りでは、ぶっちゃけサスペンションなくても困らないから、なくて軽い方がメリットが大きいかも?
- 通勤通学路で、いつも走る場所に段差があって、減速しないで段差に突っ込みたい人だけ、サスの需要があるかも?
自分が走っている場所だと、交差点の段差なら、ちょっとブレーキかけるだけで難なくクリアできるから、サスペンションの出番はあまりないかな。
タイヤが十分に太ければ、段差でのパンクの心配はあまりないし。
河原のサイクリングコースも舗装で整備されているので、ダート走行の部類には入らない。
…となると、太いタイヤ+リジット(サスペンション無し)で、車重の軽いモデルが自分には合ってるかな?
ブレーキは整備の手間を省くために、なるべくディスクブレーキの方がいい。
まとめ
- ディスクブレーキ
- リジットサス
- 変速の段数が多い
この辺りの条件を加味して、選定してみたいと思います。
あと、値段もw