SAGA SITE

夢をプロトタイピング

電動自転車の検討

電動自転車の購入を検討。

ヤマハパナソニックブリヂストンなど、有名どころからチョイス。

どのメーカーも似たような自転車があるけど、台湾メーカーのOEMとかで同じ設計なのかな?

 

 

希望条件

  • 荷物がたくさん載せられる。
  • 長い平坦路を高速で巡航できる。
  • 車重がなるべく軽く、アシストなしのときでも楽に走れる。
  • スタンドがしっかりしていて、荷物を積んでいても駐輪中に倒れにくい。

そんなかんじかな?

 

ブリヂストン

ぱっと見でいいなと思ったのが、ステップクルーズ。

 

ステップクルーズe

www.bscycle.co.jp

 

ステップクルーズ

 

  • タイヤが太くて、段差もブレーキなしで突っ込めそう。
  • スネークバイトパンクもしにくいかな?
  • 前カゴや後の荷台もしっかりしてそうで、買物とかでも便利そう。
  • 荷物を乗せたまま駐輪しても、スタンドがしっかりしていれば転倒しなさそう。

 

特徴的なのが、前輪にモーターが付いていること。

前輪はモーター駆動で、後輪は人力駆動の2WDを実現している。

坂道では2WDが軽快というけど、実質FFみたいなものなので、前輪に荷重がかかっていないと電動アシストが弱く感じるのでは?

まあ、でも発想としては面白いよね。

 

タイヤ 26×1.75HE

適応身長 144cm~

変速 3段

重量 27.7kg

モーター 250W

電池 9.9Ah 36.5V(25.2Vなら14.3Ah相当)

価格 ¥174,000(税抜¥158,182)

 

重量が重たいですね。他のシティーサイクル型電動自転車も似たり寄ったりなので、こんなもんかな?

 

TB1e

www.bscycle.co.jp

 

TB1e

 

クロスバイク型の電動自転車

前輪がモーター駆動の2WD(FF)

 

タイヤ 27×1-3/8WO

適応身長 151cm~

変速 7段

重量 22.5kg

モーター 250W

電池 9.9Ah 36.5V(25.2Vなら14.3Ah相当)

価格 ¥174,000(税抜¥158,182)

 

ギヤが7段あれば、人力でもまあまあスピードも出せるかな?

後輪側は普通のクロスバイクと同じなので、安い7段のパーツではなく、8段以上のパーツを使ってたら良かったのに。

あとブレーキもVブレーキじゃなくて、ディスクブレーキにしておいてくれれば良かった。

候補には入れないかもしれないけど、こんな自転車もあるという参考程度にはしておくかも。

 

リアルストリーム

www.bscycle.co.jp

 

リアルストリーム

 

タイヤ 26×1.5HE

適応身長 148cm~

変速 8段

重量 22.5kg

モーター 240W

電池 25.5V 15.4Ah

価格 ¥198,000(税抜¥180,000)

 

フロントがサスペンション&ディスクブレーキのMTB風の電動自転車。

22.5Kgと、ヤマハのBraceより0.5Kg軽い。(後輪のリング錠が500gとか?)

 

ヤマハ

 

www.yamaha-motor.co.jp

 

Brace

www.yamaha-motor.co.jp

 

YAMAHA Brace

 

タイヤサイズ 26×1.50HE

適応身長 156cm以上

車両重量 23.0kg

変速 リヤハブ内装8段式

モーター 240W

電池 25.5V 15.4Ah

 

MTBクロスバイク風の電動自転車。

フロントはディスクブレーキ。

変速は内装だけど一応8段ある。通勤・通学に良さそうな自転車。

 

VIENTA5

www.yamaha-motor.co.jp

 

VIENTA5

フレームがミキストで跨ぎやすいタイプ。

変速も5段ある。

それ以外には、これといった特徴はないかな。

 

タイヤサイズ 26×1.50HE

適応身長 149cm以上

車両重量 21.0kg

モーター 240W

電池 25.5V/12.3Ah

 

YJP

軽さと速さを求めるなら、ヤマハにはe-Bikeシリーズがあるけど、価格が高いのでスーパーカブとかオートバイも買えてしまう。

 

www.yamaha-motor.co.jp

 

WABASH RT

www.yamaha-motor.co.jp

 

WABASH RT

 

タイヤ 700×45C

重量 21.3kg(L) 21.2kg(M) 21.1kg(S)

モーター 240W

電池 36V-13.1Ah

変速 11速 11-42T

SHIMANO GRX 油圧式ディスクブレーキ

価格 438,900円(本体価格 399,000円)

 

健康のために自分の足で走りたいけど、アシストがないとキツイという人向けの商品なのかな?

単純に移動のためのツールとして見てしまうと、この価格ならオートバイが買えてしまうので、あえて自転車に乗る意味が薄らいでしまうと思うけど、ニッチなニーズがあるのかもしれませんね?

 

まあでも、ワンチャンこの自転車が定価の1/10ぐらいで買えるチャンスがあったら、電動自転車として乗ってみたいです。

 

パナソニック

cycle.panasonic.com

 

ロスター

cycle.panasonic.com

 

ベロスター

 

タイヤ 700×38C

変速 外装7段

重量 22.4kg

モーター 250W

電池 25.2V-8Ah(14cells)

価格 115,000円(税込)

 

他の類似モデルと比べて、バッテリー容量が小さいけど、エントリークラスとしてはこんなものなのでしょうか?

通勤・通学に入門者もクソもないので、もっと大きい電池(走行距離が長い)が必要な人は、最初から別の機種を買うことになるでしょう。

実売価格でどの程度安いか?…それ次第でしょうね。

 

ハリヤ

cycle.panasonic.com

 

ハリヤ



タイヤ 26×1.90 HE

変速 外装7段

重量 23.2kg

モーター 250W

電池 25.2V-12Ah(21cells)

価格 152,000円(税込)

 

ブリヂストンのリアルストリーム、ヤマハのBraceと同じ部類ですね。

 

ジェッター

cycle.panasonic.com

 

ジェッター

 

タイヤ 700×38C

変速 外装8段

重量 21.1kg

モーター 250W

電池 25.2V-12Ah(21cells)

価格 175,000円(税込)

 

ハリヤがサス付きのMTB風なのに対して、ジェッターはリジットのクロスバイク風のモデル。

 

  • 平坦路の街乗りでは、ぶっちゃけサスペンションなくても困らないから、なくて軽い方がメリットが大きいかも?
  • 通勤通学路で、いつも走る場所に段差があって、減速しないで段差に突っ込みたい人だけ、サスの需要があるかも?

 

自分が走っている場所だと、交差点の段差なら、ちょっとブレーキかけるだけで難なくクリアできるから、サスペンションの出番はあまりないかな。

タイヤが十分に太ければ、段差でのパンクの心配はあまりないし。

河原のサイクリングコースも舗装で整備されているので、ダート走行の部類には入らない。

 

…となると、太いタイヤ+リジット(サスペンション無し)で、車重の軽いモデルが自分には合ってるかな?

ブレーキは整備の手間を省くために、なるべくディスクブレーキの方がいい。

 

まとめ

  • ディスクブレーキ
  • リジットサス
  • 変速の段数が多い

この辺りの条件を加味して、選定してみたいと思います。

あと、値段もw