SAGA SITE

夢をプロトタイピング

YouTubeの動画審査

先ほど、YouTubeにテストも兼ねて簡単な動画をアップロードしてみました。

ところが、「動画を処理しています」というメッセージが出たままで公開が保留になっていました。

 

f:id:sagasite:20200820181212p:plain

 

公開されない原因を検索してみたところ、どうもスパム動画判定にひっかかっているのではないか?と思われました。

 

  • 静止画だけの動画
  • 音声が合成音声(音声読み上げソフトによるナレーション)

 

 この条件に当てはまる動画だと、機械による自動生成のスパム動画と判定されて、公開されないのでしょうか?

(しばらく待ってみて、公開されるのかどうか?検証していきたいと思います)

 

www.youtube.com

 

YouTubeの仕組み

YouTubeが動画コンテンツをどのように扱っているのか?を解説している動画があったので、参考までに貼っておきます。(メモ)

 

www.google.com

 

www.youtube.com

 

③静止画+音声のみのコンテンツは収益化審査に通らないらしい。

プレゼン資料みたいに、いくつかの静止画が並んでいる場合はOKらしい。

比較の意味で、静止画をいくつか並べた動画を作成してアップロードして見ます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

YouTubeの使い方は簡単だと思っていたけど、今は複雑化して難しくなっているのかもしれませんね?

もう少しYouTubeの使い方について勉強してみたいと思います。

 

 

 

 

【追記】

しばらく待っていたら、動画が公開されました!

収益化の審査は通るかどうか分かりませんが、とりあえず公開するだけなら静止画+合成音声のナレーションでも大丈夫でした。