SAGA SITE

夢をプロトタイピング

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動画のオープニングとエンディングの映像を作ってみた

人気YouTuberの動画を見ていたら、テレビ番組と同じようにオープニングとエンディングの映像が用意されていました。 動画を作る際の定型を用意しておけば、作るのが楽になると思うので、自分も見習ってオープニングとエンディングの映像を用意してみることに…

スケートボードでダウンヒル Lisa Peters

YouTubeを見ていたら、スリリングな動画がありました。 https://www.youtube.com/watch?v=lURVRGpNg8I www.youtube.com 山下達郎の歌に他の映像を乗せた動画でしたが、この映像がスゴイ!!! スケートボードに乗って、高速で道路を下って行きます。途中で対…

シリコンバレーエンジニア・酒井潤さんに学ぶ金儲けの秘訣

はてなブックマークで、シリコンバレー・エンジニア酒井潤さんの話題がありました。 shuchi.php.co.jp ブックマークのコメントで賛否両論に分かれていました。 酒井さんの他の記事も見てみたら、参考になる部分もあったのでメモ。 (後でもう一度読み返して…

ほのぼの動画BGM「週末の予定」

人気YouTuberが使っているBGMで良い感じの曲があったので音源を調べてみました。 ますぶちさちよチャンネル YouTubeでBGMを検索 BGM「週末の予定」 2時間ループ版 ダウンロードサイト 作者のYouTubeチャンネル 他のBGMサイト YouTube Audio Music Library ま…

はてなブログのカード型デザイン

はてなブログを開設して、デザインはデフォルトのまま使っていました。 他のはてなブログを見て「良いデザインだな」と思い、何かのテンプレートを使っているのか?調べてみました。 結果、はてなブログPro(有料版)には、「カード型デザイン」というオプシ…

Google AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート

Google AdSenseの広告を掲載しているサイトで、ポリシー違反があったというお知らせメールが来ました。 どのページがガイドラインに違反しているのか? AdSenseの管理画面でどこを見れば良いのか? 分からなかったので調べてみました。 AdSense サイト運営者…

静的サイトジェネレーターの選定

SSG

新しいWebサイトを作るのに、静的サイトジェネレーター(SSG)の導入を検討しています。 大量のアクセスが来ても、さばけるようにしたいですね。 人気ランキング 欲しいSSGの条件 人気ランキング www.staticgen.com 静的サイトジェネレーターの人気ランキン…

YouTube動画削除の仕組み

YouTubeで公開していた動画が削除されて裁判になっている、というニュースがありました。 編み物の動画だそうですが、著作権の判断や動画削除の仕組みが気になります。 ニュース報道 日刊スポーツ NHK 朝日 毎日 産経 共同通信 京都新聞 原告 yukigoyaさん …

本日のYouTubeチャンネル登録者数 0 人

今日からYouTubeの新しいチャンネルを始めました。 https://www.youtube.com/channel/UCaB82VrsJqnWhXofEpV-2wg www.youtube.com チャンネル登録者数はまだ0人です。 何日で1000人超えできるでしょうか!? チャンネル登録者数の伸びのグラフって、YouTube…

YouTubeの動画審査

先ほど、YouTubeにテストも兼ねて簡単な動画をアップロードしてみました。 ところが、「動画を処理しています」というメッセージが出たままで公開が保留になっていました。 公開されない原因を検索してみたところ、どうもスパム動画判定にひっかかっているの…

2020年8月 やりたいこと

やりたいことをメモ。 静的サイトジェネレーター(SSG)の調査 動画制作のフロー策定 ドメイン駆動設計(DDD)の勉強 他にもやりたいことはたくさんあるけど、欲張っても時間が足りなくなるから、とりあえずこの3つに着手したいです。 ドメイン駆動設計入門…