SAGA SITE

夢をプロトタイピング

スケートボードでダウンヒル Lisa Peters

YouTubeを見ていたら、スリリングな動画がありました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=lURVRGpNg8I

www.youtube.com

 

山下達郎の歌に他の映像を乗せた動画でしたが、この映像がスゴイ!!!

スケートボードに乗って、高速で道路を下って行きます。途中で対向車も来ます。

事故ったら死にそうなスピードなので、見ている方がヒヤヒヤしますw

(本当に事故っていたら、公開できなくてお蔵入り映像になるでしょうが…😅)

 

 

Lisa Peters

映像の元ネタを調べたら、Lisa Petersというプロのスケートボーダーの方でした。

 

(元の映像)

https://www.youtube.com/watch?v=fM2j95vpeAI

www.youtube.com

 

Webサイト

https://www.skatelisa.com/

www.skatelisa.com

 

f:id:sagasite:20200825223735j:plain

 

プロフィールには、オランダ人と書いてありました。

 

YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/c/LisaPeters/

www.youtube.com

 

Lisa Petersさんの動画撮影方法が説明されていました。

 

www.youtube.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/a7x_liesje/

www.instagram.com

 

f:id:sagasite:20200825224159j:plain

 

関連動画

ちなみに、山下達郎の歌の動画は、フリーの音楽素材の動画を見ていたら、関連動画として出てきました。

(一応、イージーリスニング的な動画として関係があるのかな?)

 

https://www.youtube.com/watch?v=B2RiUhC81AE

www.youtube.com

 

f:id:sagasite:20200825225405j:plain

 

映像と音楽の関係

映像に著作権のある音楽をつけると、動画の概要欄に原曲の情報が自動的に掲載されます。

その逆で、自作の音楽(著作権は自分にある)を、他人の映像につけた場合、動画の概要欄に元映像の情報は自動的に掲載されませんね。

 

これは多分、現時点の技術で、音楽の類似性は自動的に検出できるけど、まだ映像の類似性は検出できない段階にあるのだと思われます。

まあ、そのうち情報の解析技術が進化すれば、映像の類似性も検知できるようになって、著作権情報が自動的に付記されるようになるかもしれませんが。

 

 

 

 

http://gig-sports.com/jrskateboard/

gig-sports.com