SAGA SITE

夢をプロトタイピング

2021-01-01から1年間の記事一覧

Googleフォームのカスタマイズ方法

Webサイトのお問合せフォームを作るとき、Googleフォームを流用したいです。 Googleフォームのデザインをカスタマイズする方法を調べてみました。 www.google.com Googleフォームの使い方 自前のページにGoogleフォームのコードを埋め込む方法 Googleフォー…

プログラミング学習サイトのトップページデザインを比較

プログラミング学習サイトはいろいろありますが、どんなデザインになっているのか?見比べてみました。 Google検索で出てくるような、よく知られた有名なサイトをピックアップ。 各サイトの訴求軸を分析してみます。 ドットインストール Progate(プロゲート…

LinuxでC#のプログラムを動かす方法

DDDの本を読んでいて、ふと疑問に思ったことは、C#で書いたコードをWindowsではなくLinux上で動かすことはできるのだろうか?ということ。 調べてみたら、Linux用のランタイム(実行環境)が用意されていて、ある程度は可能なようです。 ドメイン駆動設計入…

WordPressの設置ディレクトリーを変更する方法

WordPress 5.8.2 をインストールしたディレクトリーを後から変更してみました。 変更の操作をメモしておきます。 ディレクトリーを移動する データベースの設定変更 ディレクトリーを移動する WordPresを移動する前と後のディレクトリーは以下のようになって…

MySQLで時間を小数点以下まで保存する方法

DB

陸上競技の記録で、タイムを小数点2桁(100分の1秒)まで保存したい場合、MySQLの設定が必要でした。 調べたら解決方法が紹介されていたのでメモ。 参考 TIME型のカラムで長さを設定 小数点以下は最大で6桁まで 手動で変更する場合のSQL文 参考 m-shige1979…

CodeIgniterの工夫~モデルクラスを細分化

CodeIgniterを使いやすくして、開発の時間を短縮したいです。 モデルクラスを作るときに、コントローラーのメソッド毎に作れば、細分化されて管理がしやすいと思いました。 共通の処理を書いておくモデルクラス:1つのコントローラーに1つのモデルクラス …

YouTube動画削除の裁判続報

前に書いた記事で、YouTubeの動画削除の話題がありました。 sagasite.hatenablog.com 裁判について続報があったので、まとめておきます。 編み物著作権問題(編み物ユーチューバー著作権裁判)の続報について | Elizabeth Hour 01 elizabethhour01.net 編み物…

UbuntuにLet's EncryptのSSL証明書をインストール

Ubuntu 20.04 LTSでWebサーバーを構築しました。 通信を暗号化するためにSSL(httpsでの通信)を導入します。 SSL証明書は無料で使えるLet's Encryptを使ってみます。 Let's Encryptとは? Ubuntuへのインストール方法 参考にしたサイト どこが違っていたの…

UbuntuでOpenSSLの最新版を手動でインストール

Ubuntu20.04 LTSに入っていたOpenSSLがバージョン1.1.1fと古かったので手動で最新版をインストールしました。 セキュリティー対策 参考になったサイト OpenSSLの入れ替え作業 セキュリティー対策 aptコマンドでインストールできるOpenSSLのパッケージは、1.1…

さくらのVPS (v5) でSSHの公開鍵をインストールする方法

さくらのVPSで、SSHの設定を失敗しまくりました。 やっと解決したので、備忘録としてメモ。 失敗の原因=コンソールでコピペができない仕様 最初からSSHの公開鍵を仕込む方法が用意されていた SSH公開鍵の確認 手動で回避する方法 失敗の原因=コンソールで…

UbuntuでSSHのセットアップ

UbuntuのサーバーでSSHの設定をして、自分のパソコンからSSH接続できるようにしたいです。 Google検索して、参考になる情報を収集しました。 Google検索 参考情報 Google検索 前提としては、サーバーOSに「Ubuntu 20.04 LTS」を使っていることです。 www.goo…

さくらのVPS

Webサーバーを用意するとき、さくらのVPSをよく利用しています。 vps.sakura.ad.jp さくらのVPSは、情報が多いのでトラブルシューティングのときに助かります。 vps.sakura.ad.jp knowledge.sakura.ad.jp teratail.com mevius.5ch.net 問題点もいろいろあり…

Webサイト制作計画

Web

ふと欲しいWebサービスを思いつきました。 とりあえず自分用に作ってみます。 専用メールアドレスを作る ドメイン名を取得する サーバーを借りる サーバーOSはUbuntu CenOSは却下 専用メールアドレスを作る Webサイトのお問合せ先など、ユーザーとの連絡用メ…

Markdown記法とは?

はてなブログは3つの編集モードがある。 見たまま はてな記法 Markdown 普段は「見たまま」モードを使ってたけど、「Markdown」を使ってみよう。 Markdownとは? 改行 引用の中のリスト HTMLタグのエスケープ Markdownとは? Markdown - Google 検索 Markdo…

WindowsのPythonでpsycopg2のインストールに失敗

Djangoの使い方の練習で、WindowsにPythonをインストールしました。 動かして学ぶ! Python Django開発入門 (NEXT ONE) 作者:大高 隆 翔泳社 Amazon で、PythonからPostgreSQLを使うときのドライバーを入れる段階で、とんでもない量のエラーメッセージが出ま…

WindowsでPythonのpipを更新

Djangoの本を読みながら、WindowsにDjangoをインストールしてみます。 動かして学ぶ! Python Django開発入門 (NEXT ONE) 作者:大高 隆 翔泳社 Amazon (p.91)「04 Djangoをインストールする」の操作をやっていたら、途中で警告メッセージが出ました。 Pytho…

Visual Studio CodeでPythonを実行

Pythonの勉強をしていて、サンプルのコード片をすぐに実行したい場合、標準のIDLE(PythonのREPL)だと、複数行のコードをコピペするとうまく実行できない場合があります。 コードのコピペの加減でインデントが崩れたり、何かおかしなことが起こっているので…

虫眼鏡のフリーイラスト

虫眼鏡のイラストを探してみました。 www.google.com 良いイラストがありました。 tsukatte.com これでアイコンを作ってみたいと思います。 ゆるっとかわいいあしらい素材集 作者:ingectar-e ソシム Amazon っぽくなるデザイン 誰でもできるかっこいいレイア…

とほほのPython入門で速習してみる

他のプログラミング言語を使ったことがある人なら、Pythonもすぐに慣れると思います。 PHPの違いを意識しながら、Pythonの基本文法を学んでみたいと思います。 Pythonの文法を簡潔にまとめたサイト「とほほのPython入門」があったので、まずはこれを眺めてみ…

PyCharmの日本語化

Python用のIDE「PyCharm」をWindowsにインストールしてみました。 www.jetbrains.com ja.wikipedia.org PyCharmは有料版がありますが、無料版もあります。 試しに使ってみるなら、無料版でも良いでしょう。 さて、PyCharmを起動すると、最初の段階では英語の…

WindowsにPythonをインストール

WindowsにPythonをインストールする方法のメモ。 練習用の環境なので、公式サイトからインストーラーをダウンロードして、簡単に済ませます。 www.python.jp www.youtube.com Pythonのインストーラーのダウンロードページ https://www.python.org/downloads/…

Djangoの本

PythonでWebサイトを作るとき、とりあえずDjangoを使ってみようと思いました。 今どきのDjangoの本をまとめてみます。 ja.wikipedia.org docs.djangoproject.com 動かして学ぶ! Python Django開発入門 (NEXT ONE) 作者:大高 隆 翔泳社 Amazon 現場で使える D…

Pythonの本

今どきのPythonの本について調べてみました。 定番・オライリーの本 プログラミングの入門書 他言語の経験者がPythonを速習する本 Pythonの逆引き PythonのTips その他 応用 定番・オライリーの本 Pythonチュートリアル 第4版 作者:Guido van Rossum オライ…

ActiveRecordのライブラリー

ActiveRecordのライブラリーで、何かいいのないかなー??? 事の発端 CRUDのラッパー SQLを書く楽しみ 面倒な技術選定 検索して眺めた記事など(備忘録) 今どきの本 PHP → Laravel Python → Django 考察 事の発端 あるデータの登録作業を手動でやっていた…

React.jsの学習順序

React.jsの本がありました。 目次を見て、並んでいる項目によって、筆者の考えているReact.jsの学習順序が分かります。 こういう順番で理解を進めて行けば、スムーズになるのかな?と。 その他の本も参考にして、プログラミング学習がスムーズになるように工…