SAGA SITE

夢をプロトタイピング

WindowsのPythonでpsycopg2のインストールに失敗

Djangoの使い方の練習で、WindowsPythonをインストールしました。

 

 

で、PythonからPostgreSQLを使うときのドライバーを入れる段階で、とんでもない量のエラーメッセージが出ました。

 

(p.99)

 

(venv_private_diary)> pip install psycopg2-binary

 

pip install psycopg2-binaryのインストールでエラー発生

 

いろいろ検索した結果、どうもバージョン違いによるエラーみたいでした。

 

最新のPythonのバージョンにpsycopg2が対応していないか、ビルドするツールに問題があるようです。

問題の切り分けと対処をいくつかやってみましたが、どうもうまくいきません。

 

本が書かれている時点のバージョンに合わせて、もう一度作業環境の構築をやり直してみたいと思います。

PythonDjangoなどのバージョンは、最新のものを入れていましたが、本に書かれているバージョンに下げてみて、それでエラーが変わるかどうか?確認してみよう。

 

は~、面倒くさいね!

 

新しいプログラミング言語を導入するときに、最初の環境構築でコケると、途端にやる気をなくしますが、今回は違います!

やりたいことが明確なので、これくらいの困難ではびくともしません!

ぶちかまして突破してやら~~~!(エイ、エイ、オー!!!)

 

で、調べてみると、Pythonデグレードは、「pyenv」というバージョン管理ツールを使えば簡単にできる、とのこと。

 

ワオ!簡単にできてラッキー!!!

便利ツール、大好き!!!

先人の努力に感謝!!!

 

chiritsumo-blog.com

 

これでダメなら、Windowsはやめて、Ubuntuで練習しよう。

 

てか、Windowsじゃなくて、最初からUbuntuでやっとけば良かったかも?

Dockerでデプロイするテストもやるなら、やっぱUbuntuでしょ?

 

とりあえず、最初は我慢して本に書いてある通りにやってみて、一度やり方がわかったら次からUbuntuに変えよう。(堅実→博打は打たない主義)