SAGA SITE

夢をプロトタイピング

Markdown記法とは?

はてなブログは3つの編集モードがある。

普段は「見たまま」モードを使ってたけど、「Markdown」を使ってみよう。

Markdownとは?

Markdown - Google 検索

Markdown - Wikipedia

Markdown(マークダウン)は、文書を記述するための軽量マークアップ言語のひとつである。本来はプレーンテキスト形式で手軽に書いた文書からHTMLを生成するために開発されたものである。しかし、現在ではHTMLのほかパワーポイント形式やLATEX形式のファイルへ変換するソフトウェア(コンバータ)も開発されている。各コンバータの開発者によって多様な拡張が施されるため、各種の方言が存在する。

Markdownとは · 日本語Markdownユーザー会

Markdown(マークダウン)は、文章の書き方です。デジタル文書を活用する方法として考案されました。特徴は、
* 手軽に文章構造を明示できること
* 簡単で、覚えやすいこと
* 読み書きに特別なアプリを必要としないこと
* それでいて、対応アプリを使えば快適に読み書きできること
などです。Markdownはジョン・グルーバー(John Gruber)によって2004年に開発され、最初は Daring Fireball: Markdown で公開されました。その後、多くの開発者の手を経ながら発展してきました。

改行

図解!Markdown記法の書き方を徹底解説(改行・表・画像・リンク・箇条書き方法などの例) - AI-interのPython3入門

引用の中の文で改行をするには、行末に半角スペース2個「 」を付ける。 引用の中の表現力がいまいちだと思った。

最悪、HTMLタグで思ったような表現ができないだろうか?

改行はHTMLタグ<br>で表現できた。

引用の中のリスト

引用の中でリストを書けるか?(リスト部分だけHTMLタグで表現)

  • リスト1
  • リスト2
  • リスト3

これならどうだ?

ダメだった。

ならば引用も、引用の中のリストも全部HTMLタグで表現したらどうなるか?
  • リスト1
  • リスト2
  • リスト3
これならどうだ?


一応、うまくいった。

HTMLタグのエスケープ

Markdown: HTMLタグをエスケープする

Markdownの文章の中で、HTMLタグを表示したい場合は「 ` 」(バッククオート)で囲めばOKだった。

`<br>` みたいなかんじ。

<br> と表示される。