SAGA SITE

夢をプロトタイピング

Windows上でUbuntuを動かす場合、一番簡単な方法は何ですか?

ChatGPT3.5の回答

2021年当時のデータに基づいてるのでやや情報が古いかも?

 


 

Windows上でUbuntuを動かす最も簡単な方法の1つは、Windows Subsystem for Linux(WSL)を使用することです。

WSLを利用すると、Windows環境内でUbuntuのランタイムを実行できます。

 

以下は、UbuntuをWSLを使用してWindows上で実行する手順です:

 

1. WSLの有効化:

Windowsのバージョンによっては、WSLがデフォルトで有効になっている場合もありますが、無効になっている可能性もあります。以下の手順でWSLを有効にします。

 

スタートメニューから「PowerShell」を開きます。

下記のコマンドを実行します。管理者権限が必要な場合は、右クリックして「管理者として実行」を選択してください。

 

bash

wsl --install

 

コンピューターを再起動します。


2. Ubuntuのインストール:

スタートメニューから「Microsoft Store」を開きます。

検索バーに「Ubuntu」と入力し、Ubuntuのアプリを見つけます。

Ubuntu」アプリを選択し、「インストール」ボタンをクリックします。

インストールが完了したら、「起動」ボタンをクリックしてUbuntuランタイムを起動します。

初回起動時にユーザー名とパスワードを設定します。

これでUbuntuWindows Subsystem for Linux(WSL)を介してWindows上で実行されます。

Ubuntuコマンドラインインターフェース(CLI)にアクセスすることができます。

Ubuntu内でパッケージのインストールやコマンドの実行ができるようになります。

なお、WindowsのバージョンによってはWSLの動作が異なる場合がありますので、公式ドキュメントを確認することをおすすめします。

また、WSL 2というバージョンも利用可能で、より高速で機能的なWSLのバージョンですが、Windowsのバージョンによっては別途設定が必要な場合もあるので注意してください。