SAGA SITE

夢をプロトタイピング

2021-11-09から1日間の記事一覧

さくらのVPS (v5) でSSHの公開鍵をインストールする方法

さくらのVPSで、SSHの設定を失敗しまくりました。 やっと解決したので、備忘録としてメモ。 失敗の原因=コンソールでコピペができない仕様 最初からSSHの公開鍵を仕込む方法が用意されていた SSH公開鍵の確認 手動で回避する方法 失敗の原因=コンソールで…

UbuntuでSSHのセットアップ

UbuntuのサーバーでSSHの設定をして、自分のパソコンからSSH接続できるようにしたいです。 Google検索して、参考になる情報を収集しました。 Google検索 参考情報 Google検索 前提としては、サーバーOSに「Ubuntu 20.04 LTS」を使っていることです。 www.goo…

さくらのVPS

Webサーバーを用意するとき、さくらのVPSをよく利用しています。 vps.sakura.ad.jp さくらのVPSは、情報が多いのでトラブルシューティングのときに助かります。 vps.sakura.ad.jp knowledge.sakura.ad.jp teratail.com mevius.5ch.net 問題点もいろいろあり…

Webサイト制作計画

Web

ふと欲しいWebサービスを思いつきました。 とりあえず自分用に作ってみます。 専用メールアドレスを作る ドメイン名を取得する サーバーを借りる サーバーOSはUbuntu CenOSは却下 専用メールアドレスを作る Webサイトのお問合せ先など、ユーザーとの連絡用メ…