SAGA SITE

夢をプロトタイピング

CodeIgniterの工夫~モデルクラスを細分化

CodeIgniterを使いやすくして、開発の時間を短縮したいです。

モデルクラスを作るときに、コントローラーのメソッド毎に作れば、細分化されて管理がしやすいと思いました。

 

  • 共通の処理を書いておくモデルクラス:1つのコントローラーに1つのモデルクラス
  • 個別の処理を書いておくモデルクラス:1つのコントローラーのメソッドに1つのモデルクラス

 

具体的には、モデルクラスをロードする箇所の記述場所が変わります。

 

  • 共通の処理は、コントローラーのコンストラクターでロードします。
  • 個別の処理は、コントローラーの各メソッド内でロードします。

 

最初は処理を個別のモデルクラスに書いておいて、後で似たような処理がたくさん出てきたら共通のモデルクラスに移しても良いでしょう。

 

今どきのフルスタックフレームワークなら、スマートな手法じゃないだろうけど、最初から完璧にするのは自分には難しいので、これでOK。

要はバグがなく動けばOKだから、今できることで対応するしかないと割り切ろう。

 

その代わり、今の状態で感じる不満を、新規スキル獲得のモチベーションに昇華させて、勉強も並行して頑張ればいい。