SAGA SITE

夢をプロトタイピング

はてなブログのカード型デザイン

はてなブログを開設して、デザインはデフォルトのまま使っていました。

他のはてなブログを見て「良いデザインだな」と思い、何かのテンプレートを使っているのか?調べてみました。

 

結果、はてなブログPro(有料版)には、「カード型デザイン」というオプションがあることが分かりました。

 

 

発端

ほわぴさんのブログを見て、トップページが記事をカード型に並べた見た目で、見やすいと思いました。

 

https://whitetrip.hatenablog.jp/

whitetrip.hatenablog.jp

 

f:id:sagasite:20200825125421j:plain

 

ブログのテーマ

はてなブログのデザインテンプレート(テーマ)で、似たようなデザインがあるか探してみました。

 

blog.hatena.ne.jp

 

見た目が似ていたのは、「UnderShirt」というテーマでした。

 

https://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/8599973812333959601

blog.hatena.ne.jp

 

f:id:sagasite:20200825125758j:plain

 

注意書きに、以下のような説明がありました。

 

※トップページを記事一覧ページの見た目にするには、はてなブログProへの加入が必要です

 

当ブログでは、はてなブログPro(有料版)を使っていないので、このテーマを導入してもカード型デザインにはなりません。

 

他のカード型デザインのテーマも探してみました。

 

https://blog.hatena.ne.jp/-/store/theme/17391345971653699552

blog.hatena.ne.jp

 

レスポンシブ対応、カード型デザイン。3カラムだったり2カラムだったりするレイアウトです。
無料版でも使用できますが、proの一覧表示向けのスタイルになっています。

 

こちらの説明文にも、はてなブログPro用と書いてありました。

 

はてなブログProの一覧表示

はてなブログPro 一覧表示 - Google 検索

 

https://staff.hatenablog.com/entry/2017/06/01/173000

staff.hatenablog.com

 

はてなブログでは、有料オプションはてなブログPro」利用者向けに、各ブログのトップページ(PC版*1)を表示するときに「全文形式」と「一覧形式」を選択できるようにしました。これまでのように記事の全文を表示するだけでなく、コンパクトに記事の概要のみを一覧で表示することができます。どうぞご利用ください。

 

なるほど、はてなブログPro(有料版)には、「一覧形式」というオプションが用意されているんですね。

それに対応したテーマがカード型デザインだったというわけでした。

 

謎が解けたけど、無料版では使えないことが分かったので、とりあえずデフォルトのデザインのまま使っていきます。

(そのうちデザインをカスタマイズするかも)

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版