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合同会社の設立方法

会社を設立したい。

AIに質問してみた。

 

 

日本で合同会社を設立する手順を説明してください。

ChatGPT3.5の回答

日本で合同会社を設立する手順は以下の通りです:

 

1. 商業登記の準備:

最初に、合同会社の設立に必要な書類を準備します。

これには、会社設立の意思を表明する設立届(書式記載事項の届出書)、会社の基本情報を記載した定款、代表者の住所と本籍地を証明する書類(通常は住民票の写し)、および代表者の印鑑証明書が含まれます。

 

2. 登記申請:

準備が整ったら、これらの書類を持って、合同会社の商業登記を行うため、管轄の法務局に登記申請をします。

登記申請の際には、所定の登録免許税も支払う必要があります。

 

3. 商業登記の審査:

法務局は提出された書類を審査し、会社の登記が適切であることを確認します。審査が完了すると、商業登記簿に合同会社が正式に登録されます。

 

4. 登記完了:

登記が完了すると、合同会社は法人格を取得し、法人としての権利と義務を有することになります。

登記が完了したら、登記簿謄本が発行されます。

この謄本は、合同会社が法人であることを証明する重要な書類です。

 

5. 税務署への届出:

商業登記が完了したら、事業を開始する前に、所轄の税務署に法人税や消費税の納税者としての届出を行います。

これには、法人番号(法人識別番号)の取得も含まれます。

 

6. その他の手続き:

必要に応じて、労働保険や社会保険の加入、事業場所の登録、各種許認可の取得など、追加の手続きが必要になる場合があります。

 

これらの手順を正確に遵守することで、日本での合同会社の設立を完了することができます。

設立の際には、通常、弁護士や会計士のサポートを受けることが推奨されます。

 

うーん、なんかいまいち抽象的で、分かったような分かっていないような気分だな。

 

Geminiの回答

合同会社設立の手順

 

1. 会社の基本情報決定

  • 会社名
  • 本店所在地
  • 資本金
  • 事業目的
  • 社員
  • 代表社員

 

2. 法人用実印の作成

 

3. 定款の作成

  • 会社名、本店所在地、資本金、事業目的、社員、代表社員などを記載
  • 定款は、公証人の認証が必要です

 

4. 出資金の払い込み

  • 銀行口座を開設し、出資金を払い込む
  • 出資金の払込証明書が必要

 

5. 登記申請に必要な書類の作成

  • 合同会社設立登記申請書
  • 定款2部
  • 代表社員の印鑑証明書
  • 払込証明書
  • 印鑑届書
  • 代表社員就任承諾書(場合によって必要)
  • 本店所在地及び資本金決定書(場合によって必要)

 

6. 法務局への登記申請

  • 本店所在地を管轄する法務局に、上記書類を提出
  • 登録免許税が必要

 

7. その他

 

参考情報

 

費用

  • 登録免許税:資本金の額×0.7%
  • 定款認証費用:約3万円
  • その他諸経費:数万円

 

所要時間

  • スムーズに進めば、約1ヶ月

 

自分で設立する or 行政書士に依頼する

  • 書類作成や手続きが煩雑なので、行政書士に依頼するのが一般的

 

その他

  • 合同会社設立に関するセミナーや相談会も開催されているので、活用するのも良いでしょう

 

いろいろと書類を用意して、法務局で登録の手続きをすればOKと。

費用の部分が間違いのような気がする。確か合同会社は登記の手数料が6万円とかだったはず?

 

ここら辺は本を読んで再確認するしかない?

あと、FreeeとかMoneyForwardなどの会計クラウドサービスで会社設立の支援サービスがあるから、それも試してみるべきかな?

 

Webサイトの参考情報

www.moj.go.jp

https://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00141.html

 

 

www.freee.co.jp

https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/llc-launch/

 

 

biz.moneyforward.com

https://biz.moneyforward.com/establish/basic/50773/

 

 

www.yayoi-kk.co.jp

https://www.yayoi-kk.co.jp/kigyo/oyakudachi/godogaisha/

 

 

参考書