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ドメイン駆動設計入門

今日から「ドメイン駆動設計入門」という本を読んで、プログラムの設計方法について学んでみたいと思います。

 

 

(↓本記事対応のオーディオブック 時間:1分46秒)

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目次

 

https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798150727

www.shoeisha.co.jp

 

Chapter 1 ドメイン駆動設計とは

 1.1 ドメイン駆動設計とは何か
 1.2 ドメインの知識に焦点をあてた設計手法
 1.3 本書解説事項と目指すゴール
 COLUMN|ドメイン駆動設計の実践を難しくするもの
 1.4 本書で解説するパターンについて
 COLUMN|なぜいま、ドメイン駆動設計か

 

Chapter 2 システム固有の値を表現する「値オブジェクト」

 2.1 値オブジェクトとは
 2.2 値の性質と値オブジェクトの実装
 COLUMN|不変のメリット
 2.3 値オブジェクトにする基準
 2.4 ふるまいをもった値オブジェクト
 2.5 値オブジェクトを採用するモチベーション
 2.6 まとめ

 

Chapter 3 ライフサイクルのあるオブジェクト「エンティティ」

 3.1 エンティティとは
 3.2 エンティティの性質について
 COLUMN|セーフティネットとしての確認
 3.3 エンティティの判断基準としてのライフサイクルと連続性
 3.4 値オブジェクトとエンティティのどちらにもなりうるモデル
 3.5 ドメインオブジェクトを定義するメリット
 3.6 まとめ

 

Chapter 4 不自然さを解決する「ドメインサービス」

 4.1 サービスが指し示すもの
 4.2 ドメインサービスとは
 4.3 ドメインサービスの濫用が行き着く先
 4.4 エンティティや値オブジェクトと共にユースケースを組み立てる
 COLUMN|ドメインサービスの基準
 4.5 物流システムに見るドメインサービスの例
 COLUMN|ドメインサービスの命名規則
 4.6 まとめ

 

Chapter 5 データにまつわる処理を分離する「リポジトリ

 5.1 リポジトリとは
 COLUMN|リポジトリドメインオブジェクトを際立たせる
 5.2 リポジトリの責務
 5.3 リポジトリのインターフェース
 COLUMN|nullの是非とOption型
 5.4 SQLを利用したリポジトリを作成する
 5.5 テストによる確認
 5.6 テスト用のリポジトリを作成する
 5.7 オブジェクトリレーショナルマッパーを用いたリポジトリを作成する
 5.8 リポジトリに定義されるふるまい
 5.9 まとめ

 

Chapter 6 ユースケースを実現する「アプリケーションサービス」

 6.1 アプリケーションサービスとは
 COLUMN|アプリケーションサービスという名前
 6.2 ユースケースを組み立てる
 COLUMN|煩わしさを減らすために
 COLUMN|エラーかそれとも例外か
 6.3 ドメインのルールの流出
 6.4 アプリケーションサービスと凝集度
 6.5 アプリケーションサービスのインターフェース
 6.6 サービスとは何か
 6.7 まとめ

 

Chapter 7 柔軟性をもたらす依存関係のコントロール

 7.1 技術要素への依存がもたらすもの
 7.2 依存とは
 7.3 依存関係逆転の原則とは
 7.4 依存関係をコントロールする
 7.5 まとめ

 

Chapter 8 ソフトウェアシステムを組み立てる

 8.1 ソフトウェアに求められるユーザーインターフェース
 COLUMN|ソフトウェアとアプリケーションの使い分け
 8.2 コマンドラインインターフェースに組み込んでみよう
 COLUMN|シングルトンパターンと誤解
 8.3 MVCフレームワークに組み込んでみよう
 COLUMN|コントローラの責務
 8.4 ユニットテストを書こう
 8.5 まとめ
 COLUMN|本当に稀な怪談話

 

Chapter 9 複雑な生成処理を行う「ファクトリ」

 9.1 ファクトリの目的
 9.2 採番処理をファクトリに実装した例の確認
 COLUMN|ファクトリの存在に気づかせる
 9.3 ファクトリとして機能するメソッド
 9.4 複雑な生成処理をカプセル化しよう
 COLUMN|ドメイン設計を完成させるために必要な要素
 9.5 まとめ

 

Chapter 10 データの整合性を保つ

 10.1 整合性とは
 10.2 致命的な不具合を確認する
 10.3 ユニークキー制約による防衛
 10.4 トランザクションによる防衛
 COLUMN|結局どれを使うべきか
 10.5 まとめ

 

Chapter 11 アプリケーションを1から組み立てる

 11.1 アプリケーションを組み立てるフロー
 11.2 題材とする機能
 11.3 サークルの知識やルールをオブジェクトとして準備する
 11.4 ユースケースを組み立てる
 11.5 まとめ

 

Chapter 12 ドメインのルールを守る「集約」

 12.1 集約とは
 COLUMN|集約を保持するコレクションを図に表すか
 COLUMN|よりきめ細やかなアクセス修飾子(Scala
 12.2 集約をどう区切るか
 COLUMN|IDのゲッターに対する是非
 12.3 集約の大きさと操作の単位
 COLUMN|結果整合性
 12.4 言葉との齟齬を消す
 12.5 まとめ

 

Chapter 13 複雑な条件を表現する「仕様」

 13.1 仕様とは
 13.2 仕様とリポジトリを組み合わせる
 COLUMN|遅延実行による最適化
 13.3 まとめ

 

Chapter 14 アーキテクチャ

 14.1 アーキテクチャの役目
 14.2 アーキテクチャの解説
 14.3 まとめ

 

Chapter 15 ドメイン駆動設計のとびらを開こう

 15.1 軽量DDDに陥らないために
 COLUMN|パターンの濫用とパターンを捨てるとき
 15.2 ドメインエキスパートとモデリングをする
 15.3 ユビキタス言語
 COLUMN|ユビキタス言語と日本語の問題
 15.4 境界付けられたコンテキスト
 15.5 コンテキストマップ
 15.6 ボトムアップドメイン駆動設計
 15.7 まとめ

 

Appendix ソリューション構成

 A.1 ソフトウェア開発の最初の一歩
 COLUMN|C#特有のプロジェクト管理用語
 A.2 ソリューション構成
 A.3 まとめ