SAGA SITE

夢をプロトタイピング

イラスト練習用のシャープペンシル

絵を描く練習をするとき、鉛筆ではなくシャーペンを使うこともできます。

シャーペンの芯は、標準的な0.5mm以外にももっと太いのもあります。

 

ネットで検索したら、0.9mmとか1.3mmの芯が鉛筆の書き味に近いようです。

今度試しに買ってみようと思い、商品を調べてみました。

 

 

 

コクヨ キャンパスジュニアペンシルは、100均のダイソーでも売っているそうです。

今までノーマークだったけど、今度行ったら見てみよう。

芯の太さは0.9mmと1.3mmがありました。

安いので両方買ってみて、とりあえず書き心地をテストしてみるのもいいですね。

 

キャンパスジュニアシャープ1.3mm青jp.daisonet.com

 

www.ringo-time.com

 

nadeboku.geeev.com

 

 

 

ラバーグリップが苦手な人には、持ち手がプラスチックのシャーペンもあります。

 

 

こちらはグリップが真鍮(金属)のシャーペンです。

 

 

替え芯もあります。

 

 

 

 

 

 

 

シャーペンを見ていたら、なんと色鉛筆のシャーペンもありました。

しかも、消しゴムで消せるそうです。

 

ラフスケッチでちょっと色を付けたいときとかにありかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

鉛筆の代わりにシャーペンを使うなら、どれが自分の好みに合っているか?

いろいろ試してみたいです。

 

  • とりあえず安いエントリーモデルで試してみて、芯の太さによる違いを確認
  • 気に入った太さがあれば、握りやすい形状のシャーペンを探してみる