SAGA SITE

夢をプロトタイピング

ChatGPTに文章を考えてもらう実験

ChatGPT-4oに課金したので、元を取りたい。

とりあえず、ありきたりだけど小説を考えてもらうことにした。

 

質問

プロの小説家として次の質問に答えてください。

以下の小説の始まりで、会話の続きを考えてください。なるべく面白いオチを付けてください。

 

男「僕はあなたを愛しています。だからあたなも僕を愛してください。」

女「いやです。」

 

答え

もちろんです。以下に会話の続きを提案します。

 

男「僕はあなたを愛しています。だからあなたも僕を愛してください。」

女「いやです。」

男「どうして?」

女「あなたが愛しているのは、私じゃなくて、あなたの幻想よ。」

男「幻想?そんなことない!僕は本当にあなたを愛している!」

女「では、あなたが私を好きになったきっかけは?」

男「それは、初めて会ったときに見たあなたの美しい笑顔と、その優しさだよ。」

女「笑顔と優しさだけで愛が成立するなら、私は誰とでも愛されることになるわね。」

男「そんなことはない!僕は本当にあなたのことを深く知りたいんだ!」

女「では、私の好きな色は?」

男「えっと、赤?」

女「青よ。私の好きな本は?」

男「『恋愛小説』?」

女「ミステリー小説よ。私の誕生日は?」

男「3月?」

女「5月よ。」

男「…」

女「あなたが愛しているのは、私じゃなくて、あなたの頭の中にいる私なのよ。」

男「それでも僕は諦めないよ。もっとあなたのことを知りたいんだ!」

女「では、まずは友達から始めましょう。」

男「それでいい。ありがとう!」

女「ただし、条件があるわ。」

男「条件?」

女「あなたが本当に私を知りたいと思うなら、毎週一冊、本を読んで感想を聞かせて。」

男「…それは一体どうして?」

女「それが、あなたが私を知るための第一歩よ。」

男「分かった。やってみるよ!」

女「それなら、次の本から始めましょう。」

男「タイトルは?」

女「『恋愛小説』よ。」

男「え?」

女「冗談よ。ミステリー小説よ。覚えておいてね。」

 

女が去り、男は少しの間呆然と立ち尽くしていたが、やがて微笑み、図書館へと向かった。彼の新たな挑戦は始まったばかりだった。

 

感想

このChatGPTが作った小説が面白いかどうかは、読んだ人によるだろうけれど、正直あんま面白くはないね?

でも、一応日本語としては成り立っているので、ChatGPTに文章を作らせるのはあり!