SAGA SITE

夢をプロトタイピング

すまい給付金

家を買うときに「すまい給付金」を使おう!

 

 

すまい給付金とは?

  • 「すまい給付金」は、国土交通省がやっている国の事業です。
  • 家を購入したときの負担を軽減するための給付金です。
  • 申請する条件を満たせば10万円から50万円までの間の金額でお金をもらえます。

 

https://sumai-kyufu.jp/

sumai-kyufu.jp

 

https://sumai-kyufu.jp/outline/sumaikyufu/index.html

sumai-kyufu.jp

 

すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。

住宅ローン減税は、支払っている所得税等から控除する仕組みであるため、収入が低いほどその効果が小さくなります。

すまい給付金制度は、住宅ローン減税の拡充による負担軽減効果が十分に及ばない収入層に対して、住宅ローン減税とあわせて消費税率引上げによる負担の軽減をはかるものです。

このため、収入によって給付額が変わる仕組みとなっています。

 

国土交通省の案内ページ

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000059.html

www.mlit.go.jp

 

「消費税率及び地方消費税率の引上げとそれに伴う対応について」(平成25年10月1日閣議決定)に基づき、消費税率引上げに伴う一時の税負担の増加による影響を平準化する観点等から、住宅ローン減税の拡充措置を講じてもなお効果が限定的な所得層に対して、住宅取得に係る消費税負担増をかなりの程度緩和するため、給付措置(=「すまい給付金」)を実施しております。

 

自分の買った家が、すまい給付金の申請対象になるのか?一度確認してみたら良いと思います。

条件がたくさんあるので、資料をよく読まないと分かりませんね。

 

すまい給付金のパンフレット

制度の詳細は、すまい給付金の公式サイトで紹介されていますが、PDFのパンフレットも配布されているので先にそちらを読めば概要をつかめます。

 

https://sumai-kyufu.jp/pamphlet/

sumai-kyufu.jp

 

すまい給付金 紹介

 

すまい給付金 紹介

 

すまい給付金の計算シミュレーター

すまい給付金がいくらもらえるか?計算するシミュレーターが用意されていました。

 

https://sumai-kyufu.jp/simulation/index.html

sumai-kyufu.jp

 

とりあえずはこれで計算してみて、だいたいの金額を予想してみたら良いと思います。

 

世の中知らなくて損していることはいっぱいありますが、国の支援制度はバンバン利用した方がお得ですね!