SAGA SITE

夢をプロトタイピング

「Wi-Fi 6」とは何か?

AmazonのFire TVを買おうかと思って、スペックを調べていたら「Wi-Fi 6」という用語が出てきました。

意味を知らなかったので調べてみました。

 

結論から言うと「IEEE802.11ax」という無線LANの通信規格を別名「Wi-Fi 6」と呼んでいるそうです。確かにそっちの方が呼びやすいですね。(納得)

 

 

Google検索、カモーン!

www.google.com

 

いろいろヒットした「Wi-Fi 6」の解説記事たち↓

 

https://www.elecom.co.jp/pickup/contents/00024/

www.elecom.co.jp

 

Wi-Fi6

 

https://www.iodata.jp/product/network/info/base/kikaku.htm

www.iodata.jp

 

Wi-Fi6

 

https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge/wi-fi6/

www.buffalo.jp

 

Wi-Fi6

 

https://www.pc-koubou.jp/magazine/37857

www.pc-koubou.jp

 

Wi-Fi6

 

https://www.sbbit.jp/article/cont1/38059

www.sbbit.jp

 

https://www.silex.jp/blog/wireless/2021/10/ieee80211axwi-fi-66e.html

www.silex.jp

 

同じ事柄でも説明する人によって切り口が違うので、それぞれの解説記事を読んでみるとWi-Fi6に対する理解が深まります。

(上記の記事の並び順は、初心者向けの簡単な説明から、エンジニア向けの難しい説明の順番に並べてみたつもりです。)

 

Wi-Fi 6に関する本

AmazonでWi-Fi6や無線LANに関する本を探してみました。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

Amazon Fire TV

 

www.amazon.co.jp

 

Wi-Fi6について調べる発端となったAmazonのFire TV。

新しい「Fire TV Stick 4K Max」は、Wi-Fi6に対応しているので、自分が使っている無線LANがWi-Fi6に対応しているなら、こっちを買えばOKと。

 

 

とりあえず、Wi-Fi 6の意味が分かったので問題が解決しました。

めでたし、めでたし!🤗